
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭教師(5)

前回のつづき。
テーマは【学校に通う子どもたち:学校の役割2】

例のごとく学校教育法に書いてある小学校と中学校の役割を挙げます。

●小学校は
 心身の発達に応じて、
 義務教育として行われる普通教育のうち
 基礎的なものを施すことを目的とする。
●中学校は、
 小学校における教育の基礎の上に、
 心身の発達に応じて、
 義務教育として行われる普通教育を
 施すことを目的とする。

→つまり義務教育として行われる普通教育を
 小学校と中学校を通して施すことにしたわけです。

義務教育段階ではこのような目的を実現するために
次のような目標を達成するよう行われるものとされています。

[家庭教師(5)]の続きを読む

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

  1. 2011/10/28(金) 22:20:39|
  2. 家庭教師
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭教師(4)

今回のテーマは【学校に通う子どもたち:学校の役割2】

ringo.gif


今回は「小学校・中学校」に焦点を当ててみましょう。

小学校の役割・中学校の役割とは何だと思いますか?

次回,この内容について書きます^^

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2011/10/27(木) 23:54:59|
  2. 家庭教師
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイハード3

日曜日は…引き続きダイハード3を見ました(・∀・)

むぅくん(彼氏さん)のおかげですっかり虜ですw
主人公の頭髪が徐々にツルピカになっていくところから
目が離せません!!!!( ̄ー ̄)笑

未だにプレゼントサービスには当たっていませんが
次の日曜もダイハードを見ます!!
と言いたいところだったのですが
次の日曜のその時間は移動中で
ダイハード4を見ることができないのです…orz

レンタルで見ようかなぁ

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2011/10/25(火) 20:58:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

教員採用試験情報1

どのジャンルにしよう
と悩んだのですか,
悩んだときはこのジャンルへ



今日は合格通知が届きました!

これで書類を提出すれば名簿登載になります☆

[教員採用試験情報1]の続きを読む

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/10/24(月) 20:02:55|
  2. 大学日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学祭

今年は大学生活最後の大学祭

大学祭は毎年何も出し物をせず

見て歩くのが専門だったけど

友人達のお店をまわって

いろんなものを食べ歩くのが

すごく好きでしたο

今年は東日本大震災の影響で

大学祭も例年とは異なり

今までの被災地の写真

災害ボランティアの展示

被災地のB級グルメを売って

売り上げを被災地に送る

というサークルもいましたο [大学祭]の続きを読む

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/23(日) 23:58:22|
  2. 大学日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭教師(3)

前回のつづき。
テーマは前回と同様の【学校に通う子どもたち:学校の役割1】

実は幼稚園の役割って学校教育法に書いてあるんです。

「幼稚園は、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、
幼児を保育し、幼児の健やかな成長のために適当な環境を与えて、
その心身の発達を助長することを目的とする」

そして,これらの目的を達成するためにしなければならないことは5つ

それらをまとめると

幼稚園を卒業するときには
食事や排泄の習慣がついていて
子どもらしい自己中心性を少し抑えながら
他人を思いやる気持ちをもち
世間に興味をもって自主的に関わっていこうとし
自分の気持ちも豊かに表現できるようになりたいと
思っている子どもが望ましい

ということです。

続きは原文&つまり言いたいこと。

[家庭教師(3)]の続きを読む

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 2011/10/22(土) 18:16:19|
  2. 家庭教師
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

就職活動

今日は10時に

東京都教員採用試験

二次試験の合格発表でした。

都庁まで見に行くか

ちょっとだけ悩みましたが

朝から電車で行くのは

気が進まないので

ネットで見ることにしました。


[就職活動]の続きを読む
  1. 2011/10/21(金) 11:07:13|
  2. 大学日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家庭教師(2)

家庭教師 part2

今回のテーマは【学校に通う子どもたち:学校の役割1】

ringo.gif

続きはあくまで私の主観です。
[家庭教師(2)]の続きを読む

テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/10/20(木) 14:13:02|
  2. 家庭教師
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯電話

こんにちはο

みなさんは携帯電話を

主にどのような目的で

使用していますか?


ringo.gif

続きは私の主な携帯電話の使い方(・∀・)
[携帯電話]の続きを読む

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2011/10/19(水) 22:17:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼミ

明日はゼミ発表

というわけで今日は
明日の準備をするべく
授業ないけど朝から大学へ

今週末に大学祭があるので
学校はかなり賑やかな雰囲気に
なってきています(°Д°)

ringo.gif

続きは今日の詳しいこと [ゼミ]の続きを読む
  1. 2011/10/18(火) 23:22:41|
  2. 大学日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭教師(1)

大学4年間

私は家庭教師を続けてきました。

合計10人を見てきたけど

すごくいろんな子がいますね。

今年初めて男の子に教えていますが

男の子と女の子ってやっぱり違うな…


ringo.gif

続きは今まで見てきた子について

[家庭教師(1)]の続きを読む

テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/10/17(月) 12:05:23|
  2. 家庭教師
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイハード2

先週に引き続き
ダイハードを見ました(・∀・)

もともとアクション系映画は
興味がないのですが
むぅくん(彼氏さん)の影響で
若干の興味を抱くようになりました。

主人公の事件へのこだわりが
すごく好きです( ̄ー ̄)笑

来週も見たいな

ringo.gif

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/16(日) 23:48:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学生・高校生・大学生・社会人

自分が中学生や高校生だったとき

赤の他人の大学生や社会人が

私の悩みを聞いてくれたり

いろんなことにアドバイスしてくれた。

感謝してもしきれない。

だからこれからは自分が

その辺にいる中学生・高校生を

サポートする役にまわりたいと思う。


自分は中学・高校時代に若干ネットゲームが好きだったり

好きなマンガの絵を描きまくってたり

本気で歌手を目指していた頃もあったんだ。

だけど,当時の自分を「夢見る夢子ちゃん」なんて笑ったりはしない。

そういう時期が大切だと思うから。

それがうまくいく子もいかない子もいるけど

どんな子であっても私は応援したいと思う!

こんなもうすぐ22歳♀の私だけど

応援して欲しい人がいたらいつでも声かけてね(・ω・)

頑張りたい人を応援しています。

ringo.gif

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2011/10/14(金) 21:52:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近読んだ論文

「数学的モデル化過程」という言葉を知っていますか?

現実問題(事象)を数学的な問題に作り替え,数学的問題から数学的モデルを導き,そのモデルから出た数学的結論を解釈・評価・比較して現実問題の答えとするまでの一連の流れのことを言います。

簡単にまとめると次の3つの段階に分かれています。
①定式化
②数学的作業
③解釈・評価

①は現実問題を数学的な問題に作り替えて,数学的問題に対する数学的モデル(式や表・グラフ)を導く段階
②は導いた数学的モデルを変形して数学的な結論を導き出す段階
③は導きだした数学的結論を解釈・評価して現実問題の答えとして適する形に直す段階

私はこの「数学的モデル化過程」を取り入れた学校教育をテーマに卒業研究をすすめています。

ringo.gif

[最近読んだ論文]の続きを読む

テーマ:勉強日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/10/13(木) 22:12:27|
  2. 大学日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成績

今まで大学で受けてきた授業とその成績をまとめてみました。
とりあえず1・2年の成績を晒します♪

ちなみにランクは
S(100-90)A(89-80)B(79-70)C(69-60)D(59-0)
もちろんDをとったら単位はもらえません。

ringo.gif
[成績]の続きを読む

テーマ:短大・大学 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/10/12(水) 19:06:08|
  2. 大学日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日常生活

今日,久しぶりに大学に行きました。

週に一回しかない授業のために行ったのですが,

昨夜たくさん飲み過ぎたせいなのか,元気が出ません(・∀・;)


最近,各自治体の教員採用試験の結果が続々と発表され

我が大学の大学院入学試験の結果も発表され

周りの友人の進路は着々と決定してきています。

自分もその波に乗れていれば嬉しいですねー。


発表は21日ですから,それまでは何をするにしても

どこか上の空となるでしょう……(・ω・`)


明日はゼミがありますが発表の準備はできておらず,

今更ながら途方に暮れています。

どうにか明日を乗り切りたい気持ちでいっぱいです。

ringo.gif

↑登録しました☆

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/10/11(火) 18:55:36|
  2. 大学日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再開の理由

数年ぶりにこのブログを再開しました

再開しようと思ったきっかけは

世界仰天ニュース

結婚して二人のお子さんがいたある女性の話を見たこと

その女性は乳癌でした

リンパを介して転移しやすい癌です

癌について多くの知識を有しているわけではありませんが

昨年,私の母がすい臓がんを患ってからは

癌のことをいくつか調べてきました

だからこそ世界仰天ニュースで取り上げられていた

その女性の話が気になってしまい

私にしてはめずらしく1時間以上もテレビにくぎ付けになりました

そしてその女性は自分の負の感情のはけ口にブログを利用していたのです

それを見て,自分も高校生の時に書いていたこのブログのことを思い出しました

あのとき多くの知らない人が自分のことを励ましてくれたり

時に叱ってくれたりしたから

今の自分がいるんじゃないかな

そう思いました

そこで改めてこのブログを再開しようと思ったのです
  1. 2011/10/09(日) 17:05:35|
  2. メモ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心機一転

取りあえず,ブログ整理します!!!!
  1. 2011/10/06(木) 17:40:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
